同棲は2人の共同生活が始まり、一緒にいる時間が増えるので楽しい時間が共有できてわくわくしますよね。
しかし、いざ一緒に暮らしてみるといろんな問題が見えてきます。
私の場合もそうでした。
今まさに婚約までしていた彼と別れることを決めて、11月末までに同棲解消に向けて準備をしています。
別れることになると、途端にやることは増えますよね。
ここでざっと私の状況を。
家:2LDK→11月末で退去(私は実家へ、彼は新居を探し中)
家具・家電・その他の内訳
彼所有:車・テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・洗濯機・冷風機・掃除機・ソファー・テーブル・カラーボックス・棚・PS4・switch・パソコン・灯油ストーブ
私所有:テレビ・PS4・パソコン・ドライヤー・家族(犬1匹猫4匹)
共同購入:カーテン・リビングの電気・スピーカー・圧力鍋・空気清浄機・ダイニングテーブル(4人掛け)・ワイドダブルサイズのベッド・switchのソフト(あつまれ動物の森とリングフィット)・ガスコンロ
以上をふまえて、同棲解消の荷物や引っ越し方法についてご紹介します。
自力で引っ越し
私の場合はもともと持ち寄った荷物が少なかったので引っ越し業者は選択しませんでした。
ただ、犬や猫の移動や、自分の荷物は運ぶ必要があります。
レンタカーも考えましたが私は1番安く済ませたかったのでニトリの軽トラック無料貸し出しサービスを利用します。
(ニトリは北海道から全国に店舗を持つ家具・家電量販店です。)
ニトリでトラック貸し出しを行っている店舗では、何か買い物をしたら90分無料で軽トラックを借りられるので一緒に荷物を運ぶ際などおすすめです。
ニトリが近くにない方はもしかしたらホームセンターやショッピングセンターでトラック貸し出しを行っているかもしれないので調べてみるとよいかもしれないです。
参考までに北海道ではホーマック・ビバホーム・ジョイフルエーケーなども店舗によってトラック貸し出しを行っています。
引っ越し業者へ依頼
彼は荷物が多いため引っ越し業者を利用する予定です。
見積は無料でできるので必ずした方がいいです。絶対安くなります。
そして2件に業者を絞って内見してもらうのがお勧めです。
実際に見に来てもらうと必要な人数や価格がはっきりするので値引き交渉しやすいからです。
おすすめは本命を2件目にすることです!
1件目で相場を聞き、2件目ではだいたいその相場より安い値段を言うと、契約してほしいのでかなり安く設定することができます!
大手はやっぱり価格が少し高い分一から任せられるので安心なのと、楽ですね。
過去に個人配送の方も依頼しましたが、一緒に作業できる場合は値段的に安くてこちらもおすすめです。
そのかわり重労働です。
同棲解消時の荷物は?
お互い持ち寄った所有物はお互いのものでいいと思いますが、一緒に購入したものはしっかり話し合いが必要かと思います。
どちらが持っていくのか、譲れないものはないのかはっきりしておくといいでしょう。
持っていくもの
引っ越しは最小限に済ませたかったので空気清浄機とswitchのソフトだけもらうことにしました。
(※共同購入といっても私の場合は同棲開始時に私の貯金から購入していたので家具を選ぶ権利も私にありました。)
不要なもの
実は普段からテレビは見なかったので引っ越しを機に売ってしまいました。
動画や映画も今ではスマホで簡単に見れるので、売ってから困ることもないです。
31日間無料お試しキャンペーンを行っているのでテレビがいらないという方はコチラの登録がお勧めです。
31日間-無料映画・ドラマ・アニメをみるなら<U-NEXT>
同時にPS4、switchのソフトも売りました。→売るためにもらいました。
リサイクルショップに持っていくよりもメルカリやジモティーのほうが自分で値段を設定できるため高く売ることができました。
荷物整理をしていると、実は使っていなかったけど色々なものが保管されているかと思います。
中には思い出の品などもあるかもしれませんが、過去を振り返る時間ももったいないと思いませんか。
いつか使うかもしれないものは今使ってないのであれば私なら捨てます。
本当に要らないと思ったものはどんどん処分していくのがお勧めです。
ちなみに私もホテルのアメニティやハンドクリームなどの化粧品は使わないで眠っていたものが多かったのでほとんど売りました!
自分で梱包して郵送する手間がありますが、捨てるよりもお金になるのでおすすめです。
食べ物じゃなければ使いかけでも売れるので良かったです。
新たに買うもの
寝具がなかったのでベッドにしようか迷いましたが、次の引っ越しや処分時に楽だと思い布団にしました。
すのこと布団セットを購入しました。
鍋や食器などの細かい日用品はこれから購入予定です。
私は車がないため、ネットで購入しています。
送料無料ですし便利ですよね。
家
退去報告は家賃の1か月前にするのが一般的です。
別れる際も退去日を考えておくといいかもしれません。
また契約期間によっては違約金が発生する場合があるので契約書は事前に確認しておいた方がおいです。
私は2年契約のうち1年1か月で退去だったので短期違約金として家賃1か月分を振り込みしました。
またこの違約金も退去時の引き落としではなく即振り込みの場合もあるので注意してください。
そのほかに退去費用として部屋の使用状況によっては修繕費などが加算される場合があります。
私の家は扉に物をぶつけて穴をあけてしまったのでそれがこれから怖いです‥
新たに家を借りる場合は敷金・礼金・前家賃と最大約3か月分に火災保険料と清掃料、鍵の交換台などがかかりますので契約書の確認は必須です。
電気・ガス・水道
引っ越し時の契約者はどちらであるか確認が必要です。
必ず引っ越し日が決まったら連絡をしてください。
移動の手続きが必要になります。
新たに契約する場合は新居の説明書に書いてある場合が多いです。
郵便物
住所変更の手続きは早めにやっておかないと忘れてしまった場合、手紙が前の住所に届いてしまいます。
e転居:今はネットで住所変更の手続きができるので早めにやりましょう。
ネット環境
今の賃貸はwifiが無料で使えましたが実家はネット環境がないので新たに契約しました。
スマホのプランを使い放題に変更するか迷いましたが、私はパソコンも使うので持ち運びができるポケットwifiにしました。
色々調べて一番安かったのでGMO社のとくとくBBにしました。
3万円分のキャッシュバックがあるのと月々3969円はお得かなと。
さいごに
- 同棲解消まで最短でも1か月はみておく
- 荷物の分担はしっかり話し合うこと
- 処分できるものは売る、捨てる
- お金の計算も忘れずに
- 電気・ガス・水道・郵便物の手続きを早めに行う
参考までに
貯金の話
2人でためていた貯金は40万円ほどありました。
彼の入居費用に20万円渡し、残りは退去費用と違約金に払います。
それでも残った分は私がもらうこととなりました。
別れを切り出したのも私なのでお金のことはあまり強く言えませんでした‥
共同貯金がある場合は半分ずつでいいのか、理由によりバランスを決めるなど話し合っておくといいですね。